ブログ

院長によるブログを始めました。
不定期にはなりますが更新して参りますのでホームページにお越しの際は、ぜひご覧ください。

立春大吉

IMG_E7135
2月4日は二十四節季の最初となる【立春】でした。
旧暦では一年の始まり「正月」が立春近くに巡って来るため、いわゆる元旦は「迎春」、「新春」なのだそうです。
何気なく使っていましたが、なるほど。
2月4日、禅寺では『立春大吉』と書いた紙を門に貼って厄除けするそうです。

『東風吹かば匂ひ起こせよ梅の花~』

今は新型コロナウイルスやインフルエンザの流行等、体調管理の上で心配が尽きませんが、手洗い・マスク、必要のない人込みへの外出は避けるなど、日ごろからの予防が一番有用のようですね。
これから、まだ寒さの本番を迎えるようですが、「春一番」もきっと遠くないでしょうね。