BLOG

ブログ

院長によるブログを始めました。
不定期にはなりますが更新して参りますのでホームページにお越しの際は、ぜひご覧ください。

今年の十三夜は10月18日

IMG_7849
旧暦の9月13日で、十五夜に次いで美しい月とされています。
陰の象徴である月は「お蔭さま」に通じることから、生きる糧である食物に感謝する意味も含めて、お月見をするようになったそうです。
十五夜は中国伝来の一方で、十三夜は日本固有の行事ということです。ちょっと良い話ですね。
月見団子(13個)や旬の栗ごはん、煮豆なんかに舌鼓なんかも良いですね。
新型コロナ感染症も一段落した今、次の感染拡大にしっかりと準備を整えた上で秋の気配を満喫しましょう。