BLOG

ブログ

院長によるブログを始めました。
不定期にはなりますが更新して参りますのでホームページにお越しの際は、ぜひご覧ください。

さあ、もうすぐハロウィンです。

IMG_7869
今年のハロウィン(10月31日)は、日曜日に当たります。起源は紀元前のケルト民族にまでさかのぼるそうですね。そこでは11月1日が新年で「諸聖人の日」、その「前夜」に精霊を祭る夜だったそうです。
日本でいうところの「大晦日」といったところでしょうか。クリニックの中にも、「ジャック・オ・ランタン」飾り付けました。どうぞ、ご覧になってください。

意地悪なジャックは悪魔をだまして生き長らえたため、寿命が尽きたのに天国にも地獄にも行けなくなり、カブで作ったランタンを持って永遠にさまよい続けているのだとさ(アイルランドの古い民話)

ここに来て、秋もグッと深まって来ましたね。
「収穫の秋」・「実りの秋」として、これまでの我慢や努力が実を結ぶ季節の到来です。