BLOG

ブログ

院長によるブログを始めました。
不定期にはなりますが更新して参りますのでホームページにお越しの際は、ぜひご覧ください。

節分 2023

IMG_0358
今年の節分は2月3日。節分当日は鬼が深夜にやって来るといわれていることから、豆まきは夜に行うのがベストだったんですね。
鬼は外』明け放たれた玄関、窓から外に向かって鬼を追い出すように豆をまき、すぐに戸締りする。
今度は『福は内』と部屋の中に向かって豆をまく。
昔子どもの頃、隣近所に聞こえるような大きな声で言わされたことが恥ずかしいような、でも何処かで本当に鬼を追い払わないといけないと信じていた自分が懐かしいです。
その後で自分の年齢より1個多く豆を食べたことも思い出しました。
新型コロナウイルスも鬼と一緒に追い出したいですね。節分の次は、すぐに立春です