ブログ

院長によるブログを始めました。
不定期にはなりますが更新して参りますのでホームページにお越しの際は、ぜひご覧ください。

三月 ひなの月

IMG_0681
もうすぐ桃の節句、雛祭りが今年もやって来ます。
天候があまりすっきりとはせず、ちょっと暖かくなってほっとしたのも束の間で、春の嵐のような冷たい突風が吹いたりして、まだまだ春爛漫は先のようですね。
その分、スギ花粉の飛散や舞い上がりがひどく、私も含めて花粉症持ちの方々には辛い日々が続いています。
屋外でのマスク・ゴーグル型眼鏡の着用や、帰宅後に顔や手をしっかりと洗って室内での花粉暴露を出来るだけ減らす工夫も大事だと思います。
スギ舌下免疫療法を続けている患者さまは、年間を通して治療継続して来た恩恵を程度の違いはまちまちとして実感されているのではないでしょうか。
今シーズンにとても辛い思いをされた方は、花粉飛散の終了時期から舌下免疫療法をスタートされても良いかもしれません。