ブログ

院長によるブログを始めました。
不定期にはなりますが更新して参りますのでホームページにお越しの際は、ぜひご覧ください。

春爛漫 2024

IMG_0747
桜の開花宣言から好天候にも恵まれ、一気に満開となりました。さらに桜前線はどんどん北上しています。
このところは風に吹かれて花吹雪と舞って、それはそれでまた美しいものでしたね。
一方で春はおとなも子どもも、その置かれた環境が大きく変わる時期であり、心弾むことばかりでないことは誰しも経験します。
そんな時、しっかりと睡眠時間を取り朝食もしっかりと食べて、春バテしそうな身体と心にたっぷりと栄養を与えるような工夫はとっても大事だと思います。
空に向かって大きく両手をさし伸ばして、冬の間に縮こまった身体のストレッチすることも、気持ち良いですよ。
運動の苦手な私からもお勧めです。

今年のイースターは3月31日

IMG_E0706
天候不順の日々が続いています。開花しかけていた桜の蕾も心なしか固くなってしまったように見えます。
それでも枝々が淡い桜色を呈するようになり、間違いなく開花宣言~春爛漫の日々も遠くないと気付かされます。
4月は子ども達にとっても年度変わりで、いろいろと新しい春に期待を膨らませたり、成長を感じ取れる時期です。
その一方で、取り巻く環境の変化から不安やストレスを抱え込むこともきっとあるでしょう。そんな時には、ちょっと立ち止まって、心を落ち着かせることも大事だと思います。
日々是好日

三月 ひなの月

IMG_0681
もうすぐ桃の節句、雛祭りが今年もやって来ます。
天候があまりすっきりとはせず、ちょっと暖かくなってほっとしたのも束の間で、春の嵐のような冷たい突風が吹いたりして、まだまだ春爛漫は先のようですね。
その分、スギ花粉の飛散や舞い上がりがひどく、私も含めて花粉症持ちの方々には辛い日々が続いています。
屋外でのマスク・ゴーグル型眼鏡の着用や、帰宅後に顔や手をしっかりと洗って室内での花粉暴露を出来るだけ減らす工夫も大事だと思います。
スギ舌下免疫療法を続けている患者さまは、年間を通して治療継続して来た恩恵を程度の違いはまちまちとして実感されているのではないでしょうか。
今シーズンにとても辛い思いをされた方は、花粉飛散の終了時期から舌下免疫療法をスタートされても良いかもしれません。

立春大吉

IMG_0649
今年の立春(春の始まり)は2月4日。
玄関に「立春大吉」と書いた紙を貼ると厄除けになるといいます。
すべての漢字が左右対称で、悪い鬼が家にはいってきても振り返った時に同じく見える、「立春大吉」のお札を見て「まだ家の外だったのかと」勘違いして、外に出て行ってしまったという言い伝えから、邪気を払い無病息災を願って使われるようになったといいます。なるほど、おもしろいですね。
立春の前日、節分には鬼(邪気)を追い払おうと豆まきをします。「鬼は外、福は内」
院内にも鬼の嫌いな尖ったトゲのあるひいらぎと豆まきの飾り付けをしました。良き春が来ますように。

謹賀新年 2024

IMG_0638
明けましておめでとうございます。

本日から診療を再開いたします。
年末年始期間を置くことで、インフルエンザ等の流行に変化(一時的な減少傾向?)が現れるのか気になります。
しっかりと休息、睡眠と良質な食事を心がけ、人混みでのマスク着用や外出後のこまめな手洗いに勝る予防手段はなさそうに感じます。
それに寝室を含めた室内の加湿も心がけたいものです。
陽気をみながら適度・手軽な運動も大切に感じます。

皆さまにおかれまして、どうぞ今年がよりいっそう幸多い一年となりますように。